数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名もなき島

名もなき島

ジャンル やりこみ系RPG  
OS Windows98/XP (win7[64bit]にて動作を確認)
カテゴリ フリーゲーム 公式サイトは消滅してる模様 DL(Vector) 
シンプルながら中毒性の高い逸品
ヤリコミ要素が豊富で育成とかアイテム集めスキーな方には特にお勧め。
82点!殿堂入り!!
今回はVB製の超有名フリーゲーム「名もなき島」をレビューします。このゲームの特徴は一般的なRPGからマップ移動や迷宮探索、情報収集等の面倒な要素を一切省いた様な極めて簡潔なシステムと、そこに一転して強力なヤリコミ要素を加えている点にあります。近い内容のゲームとしてはアンディーメンテ系のRPGなんぞによく似た内容だと思います。

極限まで単純化されたシンプルなダンジョン
基本的にダンジョン探索で使うコマンドは「進む」と「戻る」の2択のみ。ダンジョンに入るとゴールまでの距離が表示され、ゴールまで進んでボスを倒せばそのダンジョンはクリア。一歩進むごとに戦闘やらアイテムの入手やら仲間の加入等、様々なランダムイベントが発生する仕組み。。説明だけ聞くと「それって面白いの?」と思われるかも知れませんが、実際やって見るとこれだけで十二分に冒険している手応えを味わえる所が凄い。

キャラ育成要素が面白い
総勢25名(?)の仲間を自由にPTに組み入れて育成可能。基本的なステータスや成長はキャラ毎に固定なので一見自由度は低く見えますが、スキルや武器等で使用した属性が少しずつ伸びて行くので本格的に育成すればMMOのキャラ育成に近い感触。「終盤に覚えるこのスキルの威力を底上げする為に序盤この属性を伸ばしておこう」とか「このキャラのこのスキルを生かす為にもっと速度を上げねば」とか「弱いけど気に入ってるキャラをあの手この手で最強にする!」みたいなマニアックな育成も楽しめます。スキルも大半は魔石を装備する形式なので先天的な物以外は受け渡し可能(魔石に蓄積された経験値も維持されます)

アイテム集めが楽しい!
アイテム数自体もかなり豊富ですし、盗みでしか入手出来ないアイテムとか特定の場所の低確率な宝箱からしか出ない品等、レア集めスキーな人にはたまらない物があります。特にこのゲームの場合武器や防具以外に実用性の高い装備品として魔石類(装備形式の成長スキル 90種程度?)もあるのでレア集めが好きな方には特にお勧め出来そうです。

難点
まずグラフィック。それと戦闘が古典的なタイプのRPGなので見栄えがしない所(バランス面は優秀なのであくまで見栄えの問題)。後はオート戦闘が無い所でしょうか。前回のコマンドを模倣してくれる戦闘モードがあるだけで戦闘がかなり楽になりそうです。


プレイ中にウィンドウ解像度がコロコロ変わるゲームなので動画を撮るのに苦労しました。
FC2 Management
[ 2011/08/25 03:57 ] 非ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)

巡り廻る。

巡り廻る。
ジャンル 非ツークール系RPG(ローグライクに近い内容)
カテゴリ フリーゲーム 
73点!

今回はやり込み系RPG「巡り廻る。」をレビューします。このゲームは以前紹介したElonaらんだむダンジョン を足して2で割った様な感じのゲームで、一般的なRPGの様にストーリを追って行くのでは無く最低限の大まかなストーリーが用意されている以外は基本的にはユーザーの好きに遊べるタイプです。世界中を回って行商するも良し生産に明け暮れるも良し。のんびり釣りをしたり依頼をこなしたり、賞金首を狩って回ったり夜な夜な起き出してドロボー稼業に励んだり(笑)

そういう自由度の高さが最大の魅力だと思います。一応ゲーム開始直後、行き倒れている所を勇者パーティー?っぽい一団に助けられる所から始まるのですが、だからと言って無理に魔王?を倒しに行く必要も無く、倒したければ倒しても良いと言うスタンスです。

戦闘関連はちょっと特殊で、陣形を組んで戦うロマサガみたいなタイプです。使用武器やスキルによって攻撃範囲が様々なので、あれこれ試行錯誤しながら陣形を組むのが非常に楽しいです。また、仲間は30人以上用意されていて酒場へ行ば常に何人か滞在しているので、好きなキャラを見繕ってPTに組み入れる事が可能です。中には一定の条件を満たさないと出現しない仲間なんかも居たりします。(要らなくなれば解雇も可)

ただ、こういう自由度の高いやり込み系のゲームは合わない人には全く合わないので、その辺りはご注意下さい。特に序盤は何をすれば良いのかさっぱり分からない事も有ると思うので、そういう場合はwikiや攻略サイトを参考にすると良いと思います。

[ 2010/10/22 13:33 ] 非ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)

RS(アールエス)

RS(アールエス)
ジャンル 超絶やり込みダンジョン探索RPG(非ツクール)
カテゴリ フリーゲーム DL(Vector)
88点!殿堂入り!!

今回はAM(アンディーメンテ)製作の名作RPG「RS(アールエス)」をレビューします。ここもフリーゲーム関係ではかなり有名所ですね。これ以外にも凄まじい数のゲームを製作しておられる老舗的なサークルです。

ここのゲームはどれも物凄く独特の世界観を持っていて、一度ハマるとその不思議ワールドの虜になります。今回レビューするRSはその中でもかなり大作の部類に入り、たぶんAMの代表作になるんじゃないかと思います。

このゲームの特徴は、多岐に渡るとにかく膨大な量のやり込み要素にあります。これでもかと言う程詰め込まれた膨大なアイテム群、鬼の様な数のダンジョン、笑ってしまう程の数のジョブ。それら全てがやっつけ仕事ではなく細かく丁寧に作り込まれていて、遊んでも遊んでも終わらない超絶なやり込みゲーとなっています。ここでは全てを説明し切れる気がしないので、興味のある方は RS Wiki を覗いて見て下さい。その凄まじさの一端を垣間見る事が出来ると思います。

アイテム集めに明け暮れるも良し、2次職や3次職、特殊ジョブを目指すも良しひたすらダンジョンを攻略し尽くすも良し。自分も軽く数百時間はプレイしました。グラフィックはお世辞にも良いとは言えませんが、システム面の面白さは折り紙付きです。世界観は少し人を選びそうですが、ハマったら抜け出せない泥沼の様なゲームだと思います(笑)

[ 2010/10/20 13:36 ] 非ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)

らんだむダンジョン

らんだむダンジョン
ジャンル RPG(ツクールVX製)
カテゴリ フリーソフト
72点!

今回はツクールVX製RPG「らんだむダンジョン」をレビューします。自分は基本的にあまりツクール製のゲームは好きでは無いのですが、これはそんな苦手意識を吹っ飛ばす程の出来です。

このゲームの魅力は何と言ってもダンジョン内の宝箱などからランダムで入手出来るアイテムの豊富さにあります。アイテムにはレア度が設定されており、高性能な物はもとより固有のスキルが付加されている物、属性に対する耐性が付与された物など本当に様々で、レア度の高い物は滅多に出ない代わりに非常に強力で入手すると物凄く嬉しいです。特にこの様なレアアイテム集めが好きな方にはたまらない物があるゲームだと思います。

また、登場するキャラクターもキャラが立っていて魅力があり、ストーリーも非常によく出来ています。固有のボスなども沢山居て大半は倒しても倒さなくても良く、倒すとご褒美があったり、ダンジョン攻略に関してもザコ狩りをせずにひたすら逃げて階段を降り、下の階層にある強力なアイテムを集めたりも可能な自由度の高さがあります。その他にもダンジョンへ行く度に引くことの出来るクジやアイテム合成、ダンジョン内で入手した謎の種を育てててみたりと、ツボを押さえた内容で非常にやり込み欲が刺激されます。

気になった点としては、戦闘がやはりツクールっぽいRPGの戦闘なのでこの部分だけはどうしてもテンポが悪くなってしまう様に感じました。これさえ無ければもっと高得点を付ける事も出来たのですが…。とはいえ十分お勧め出来るレベルのクオリティですのでやり込み系のゲームやアイテム集めが好きな方は是非試して見て欲しいと思います。

[ 2010/10/20 06:16 ] 非ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)
全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。