数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カイダン実ハ。

カイダン実ハ。

ジャンル ホラー系AVG(グロ表現有り)  
OS Windows98/2000/XP/win7
カテゴリ フリーゲーム 公式サイト DL(Vector) 
久々に本気で怖いと思ったホラーゲーム
グロ有り。色々な意味で狂気がむんむん。
80点!殿堂入り!!
今回は一部ではめちゃくちゃ怖いと評判のホラーゲーム「カイダン実ハ。」をレビュー。実際かなり怖いのでニコニコ等の動画サイトの完結している実況プレイ動画で楽しむのもお勧めです。

設定・シナリオ
舞台は現代日本。ほぼ完全に外界から隔離された閉鎖的な村に訪れた主人公(誰か)が、そこで出会った奇妙な村人から話を聞く事で物語が展開します。あんまり書くとネタバレしそうなので多くは語れませんが、文章力も高く色々な意味でヤバイ匂いがプンプン伝わってくる良ホラーテキストだと思います。惜しむらくは物語の収束のさせ方がちょっと説明不足かも。

演出面がスゴイ
このゲームはとにかく演出面がズバ抜けてます。直接的にグロ絵を出して怖がらせたり、唐突に大きな音を出すことで脅かしたりする事無く、絵や音はひたすら雰囲気作りに徹している感じなのですが、色々センスが良いので相乗効果でえらい雰囲気を醸し出してます。

サスペンス要素の高い展開
このゲームに登場する語り部である村人は皆、演出的に知恵遅れの子供の様な話し方をするので、断片的に出て来る情報からそれの意味する所を考える様な、独特のサスペンス的要素があります。その辺りがグロ表現と妙にマッチしていて、かなり惹き込まれる物があります。

難点
ぐろい。暴力・猟奇・カニバリズム。その他諸々の禁忌的な表現が多数。


今回はニコニコに実況プレイ動画あったのでそちらから拝借。
動画を少し見て雰囲気を掴める感じのゲームでも無いので
序盤だけ見てもポカーン状態かも知れませんが・・・。
スポンサーサイト
[ 2012/03/04 18:28 ] ADV | TB(0) | CM(-)

彼女と彼女と私の七日

彼女と彼女と私の七日※18禁注意

ジャンル ギャルゲー(百合要素あり)  
OS Windows 2000/XP/Win7
カテゴリ フリーゲーム 公式サイト 
全てがハイクオリティ。フリーゲームとしては最高峰。
92点!!
今回は2ch発のアドベンチャーゲーム「彼女と彼女と私の七日」をレビューします。18禁でしかも百合なのでユーザーを選ぶ点は否めませんが、もはやフリーゲームでは有り得ないレベルのクオリティの作品なのでジャンルに嫌悪感さえ無ければ確実にオススメです。

ハイレベルなグラフィックと演出
この辺りは下にある動画を見て貰った方が早そうですが、フリーゲームとしては最高レベルの出来だと思います。プロとしても十分通用しそう。(本当にプロの方だったら申し訳ない)
演出面もかなり凝っていて商用ゲームと比較しても遜色はありません。

まさかの全編フルボイス
フリーゲーム系ノベルの最大の弱点はやはり声。他はともかく声だけは無償で参加してくれるスタッフを必要数確保するのが相当に困難だろうと個人的には思っていましたが、なんとまさかのフルボイスです。この点に関してはもう凄いとしか言い様が無い。よく実現したもんです。

一本道ながらシナリオも秀逸
ボリュームはちょっと少なめの5時間程度。基本的には一本道シナリオですがシナリオのクオリティは自体はかなり高い。まあノベルゲーはシナリオが命なので、むしろ変にルート分岐や水増しをやって内容が薄くなっていない所を個人的には評価したいと思います。エロに関してはそれがメインと言う訳でも無いのでそれだけを目当てに遊ぶとちょっと微妙かも知れません。

難点
まあジャンルがジャンルだけに人を選ぶ所が最大の難点でしょうか。このレベルの物をフリーゲームとして出されると流石に難癖の付けようが無いですね・・・。


今回はyoutubeにあった公式OPを拝借。このジャンルは動画をアップするにもちょっと神経を使いそうなので無かったらどうしようかと思いました。
[ 2011/05/03 09:22 ] ADV | TB(0) | CM(-)

ゆめにっき

ゆめにっき※このゲームには鬱展開やダークな表現があります

ジャンル ホラーADV(RPGツクール2003)RTP
OS Windows 95/98/SE/ME/2000/XP/Win7
カテゴリ フリーゲーム 公式サイト DL
奇妙で圧倒的な夢の世界。狂気を感じる芸術的な作品。
71点!! ※万人向けでは無い為少し控えめに採点してます

今回はRPGツクール製のADV「ゆめにっき」をレビューします。二次創作が出ていたり、海外にもファンが居たりとフリーゲームの中でもかなり有名な作品。ジャンルはホラーですが怖さの質が一般的なホラーとは違い、狂人の描いた絵を見て戦慄する様な異質な物に抱く独特の怖さ。でも見てみたくなる怖い物見たさな魅力があります。ツクール臭は全く無いのでご安心を。

言語的な要素がほとんど無い世界
このゲームには状況説明や会話などの言語的な要素がほとんどありません。主人公の女の子が高層マンションの自分の部屋に居る所からゲームがスタートし、外に出ようとしても首を振って嫌がるばかり。取れる行動はただひたすら毎日ベッドに潜り込んで夢の世界へ旅立ち続ける事。混沌とした夢の世界は女の子の内面を間接的に表している様ですが、やはり説明的な物は一切無く、それをどう解釈するかは全てプレイヤー自身に委ねられています。

オリジナリティが高いゲーム
例えば曲を作るなら音楽理論を学べば耳触りの良い曲が簡単に作れます。ゲームならヒットした物を真似すれば売れる物を作り易い。何の話をしているかと言いますと、テンプレートのお話。テンプレートは安定して何かを生産する時には力を発揮しますが、頼れば頼るほどオリジナリティや芸術性、新鮮さが失われて行きます。ゲームに対して芸術性を問うのはいささか違和感があるかも知れませんが、ゲームと言うのはシナリオや音楽、演出等の混合物なのでれっきとした芸術作品。つまりゲームを基にしてゲームを作ると言う事は、本質的には他人の絵をモチーフにして絵を描くのに近い行為だと感じる訳です。そういう観点で見るとこのゲームは本当に凄い。

ハイセンスで常軌を逸したグラフィック
とにかく色々な意味でスゴい。女の子の容姿や現実世界の部屋なんかはポップでかわいい感じですが、女の子の心象風景である夢の中はもうぶっ壊れた様に奇っ怪な世界が広がってます。絵がうまければ描けるってタイプの絵では無くて、何でそうなったのか、何を思ってそうしたのかが全く想像出来ない異質な感じ。作者様は芸術家肌な御仁なのだろうと思います。

難点
ストーリー的な説明が一切無く、目的がよく分からない夢の世界をひたすら探索するゲームなので人によってはキツいかも。基本的にイベント制覇やエンディング到達は攻略を見ないと厳しい感じ。youtubeとかニコニコに実況付きプレイ動画があるので面倒ならそっちを見るのもお勧め。後は微妙にダークな表現や鬱な展開がある所でしょうか。まあこの辺りに関しては単純に短所と言える様な物でも無く、それも含めた上で評価に値する作品だと個人的には思ってます。

[ 2011/04/07 08:49 ] ADV | TB(0) | CM(-)

盗人講座

盗人講座

ジャンル ツクール系RPG(ツクール2000)RTP
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP/Win7(日本語版)
カテゴリ フリーゲーム 公式サイト
コンパク金賞受賞!さっくり遊べる盗人ギャグADV!!
81点!殿堂入り!!
はい、今回はコンパク金賞を受賞した超有名AVG「盗人講座」をレビューします。何でRPGツクールなのにAVGかと言いますと、ズバリ戦闘がほとんど無いからです。それでもRPGの世界観をうまく利用しつつ独自の物に昇華させている所に作者様のセンスを感じます。

ストーリーは亡国の王子が小さい頃に一度だけ出会った盗人に憧れて、国も滅んだ所で心機一転盗人に転職すべく養成学校に入学する所から始まり、ユーザーがあちこちで泥棒したり散策する事でイベントが発生してストーリーが進むと言った方式。泥棒と言っても変にダークだったりする事も無く終始コミカルに描かれていて随所にちりばめられたギャグはかなり笑えます。

泥棒の町は独自ルールが設けられていて、泥棒に失敗した場合は一枚50ゴールドの免罪符を差し出せばお咎め無し。好きな相手から好きな様に盗んでお宝を売りさばいたり必要としている人に持って行ったり、かなり自由度が高くて色々やってみたくなる感じです。

難点としては動画を見て貰えれば判ると思いますが、ツクール素材をそのまま使用しているのでどうしてもツクール臭が気になります。実際自分の周りでもこの辺りが原因でスルーした人が何人か居ましたし、勝手な事とは知りつつもちょっと勿体無いなぁなんて思う訳です。まあそれでも間違い無くお勧め出来るゲームなので興味あれば是非お試し下さい。


序盤の数分を垂れ流しで撮った物。システム面が面白いゲームだけに手抜きせずに何本も撮って編集しないとツクール臭が強調されるばかりで肝心のイイ所が伝わらない・・・orz
[ 2011/02/23 05:43 ] ADV | TB(0) | CM(-)

Armchir Detective

Armchir Detective ※公式サイト消滅(入手自体は可能)
ジャンル 推理系ADV (NScripr製)
カテゴリ フリーゲーム
84点!殿堂入り!!
スッキリ遊べる本物の推理ゲーム
今回はNScripr製の推理系フリーゲーム「Armchir Detective」をレビューします。結構マイナーなゲームですが個人的には隠れた名作だと思ってます。タイトルを見てピンと来た方も居られると思いますが、これはいわゆる安楽椅子探偵(自ら事件現場に赴かず事後的に資料のみを頼りに推理をする探偵)をモチーフにした推理ゲームで、よくある選択肢総当りや推理をしている雰囲気を楽しむだけの物では無く提示された事件の概要からプレイヤー自身が矛盾点を探して推理すると言う本当の意味での推理ゲームです。答えはキーワードを打ち込むタイプなので適当に選んだ選択肢が大当たりして勝手に解決編に行ったりする事もありません。

この手のゲームにありがちな現場を嗅ぎ回る様な作業的な部分が一切無い為、推理ゲームとしての密度が非常に濃い所が特徴で、難易度も推理系にはさほど明るくない自分でも頑張って考えれば何とかなる程度の良いバランスだと思います。仮に悩んだ末答えを見てしまった場合でも納得の行かない様な事にはならないので安心してお悩み下さい。

内容的には短めの事件が3種類あり、全て独立した別の事件です。無駄に長かったりする事も無く気分転換に頭を使いながらスッキリ遊べる所が個人的には気に入ってます。人にもよりますがコンプリートまで1~2時間程度でしょうか。文章もかなり洗練されており主人公のキャラも立っていて非常に読み易いテキストだと思います。特にコンプリート後の読後感が良かったです。

難点としては若干のグラフィック面の弱さが挙げられます。個人的にはあまり絵が重要なジャンルでも無いと思いますし、まあ何処と無く洗練されていないと感じるか感じないか程度ですが。後は自分では考えないタイプの物語色の強いゲームを求めている方には合わないと思います。

実はこのゲームは大昔に一度遊んだだけなのですが、いまだに強烈に印象に残っていてタイトルを忘れていた為ここ数週間ずっと探し続けてやっと見つけて来た物だったりします。とっくの昔に公式サイトは消滅してましたが二次配布している所は今も存在します。どの様な経緯の配布か分からないのでリンクは貼りませんが、検索すればすぐに見つかると思います。

[ 2010/11/15 07:49 ] ADV | TB(0) | CM(-)

1999ChristmasEve

1999ChristmasEve

ジャンル ホラー系ADV(サウンドノベル)
カテゴリ フリーゲーム DL
86点!殿堂入り!!
今回はホラー系サウンドノベル「1999ChristmasEve」をレビューします。合計20万字超のシナリオに100以上の分岐。30以上のエンディングを備えた圧倒的なボリュームが特徴で、文章力も高くフリーゲーム系ノベルとしてはかなりハイレベルな逸品です。

昔大流行したチュンソフトのサウンドノベル「かまいたちの夜」のファンの方が製作した物で、雰囲気やシステム面なんかは強く影響を受けていますし、当時のサウンドノベルにハマった方なら特に楽しめる内容だと思います。かく言う自分も非常に懐かしい気分になりました。

既にかなりの知名度を誇り、評判も良い物なのでプレイ済みの方も多いと思いますが、ホラー系サウンドノベル好きの方で活字を読むのが苦にならないならとりあえず遊んでおいて損は無いかと思います。活字を読むのが苦手な方には流石にお勧め出来ませんが。

難点としてはこのタイプのゲームでは普通と言えば普通ですが、コンプリートを目指すと最終的には選択肢を総当たり的に全て選ぶ必要があり、物凄い数なので人によっては作業感を感じる事も有ると思います。その分攻略し甲斐があるとも言える訳ですが、時間がかかるので攻略を見てしまうのも一つの手段かも知れません。

[ 2010/11/04 21:56 ] ADV | TB(0) | CM(-)

天雨月都

天雨月都
ジャンル 伝奇系ADV(ギャルゲー寄り)
カテゴリ フリーゲーム DL(Vector)
72点!
今回はフリーゲームの伝奇系ADV「天雨月都」をレビューします。内容はどちらかと言うとギャルゲーに近い物で、その割にグラフィックの弱さが目に付きますが、読んで行けば段々この絵がかわいく見えて来るシナリオ力に魅力があります。絵がもう少し良ければ殿堂入りも考えたのですが、さすがに「万人にお勧め出来るか?」と言う観点からその点で少し評価を下げています。

ネタバレしてもつまらないのでシナリオの詳細については深くは触れませんが、どこと無く某有名同人ゲームの「月姫」を連想させる物があり、作者様はそこら辺から影響を受けているのだろうと個人的には思います。設定的には悪く言えば中二病的な所もあるので好みが別れる部分も有りますが、バッチリ好みに合えば中々の破壊力を発揮する良作だと思います。

現在完結しているシナリオは「椎子 編」と「都紀子 編」の2種類で、このレビューはこの2種をプレイした時点のレビューとなります。一応現在「時雨編(後半)」や「小夜子編」も鋭意製作中と言う事になっていますが、すでにかなりの月日が経過しているので恐らく続編の製作は頓挫してしまっているのだろうと思います。かくいう管理人も昔プレイして見事にハマった口でして、もうダメと知りながらもいまだに続編を期待して時々HPを覗いていたりします。

pic2.jpg pic3.jpg



姉妹サイト無課金ゲーマによるMMO総合レビューもよろしく!
こちらはオンラインゲーム専門で無課金プレイにこだわった評価項目がある所が特徴です。
[ 2010/11/01 17:58 ] ADV | TB(0) | CM(-)

風雲相討学園フラット

風雲相討学園フラット
ジャンル ギャルゲー
カテゴリ フリーゲーム
82点!殿堂入り!!

最近ギャルゲー続きですが、今回もギャルゲー「風雲相討学園フラット」をレビューします。ちなみに続編と言うかIFストーリーに当たる「風雲相討学園ポテト」も公開されているので、気に入った方はプレイしてみると良いかと思います。

さてこの「風雲相討学園フラット」ですが、前回レビューした しぇいむ☆おん 同様、まずフリーソフトとしては頭一つ抜けたグラフィックが特徴です。このジャンルは絵が非常に重要な要素の一つなので、この部分の優位性は大きいと思います。まあ滅茶苦茶ハイレベルと言う訳でも無いですが、ある程度高いレベルを要求するこのジャンルとしても十分見られるレベルです。

また、シナリオ面でも例によって詳しくは触れませんが、こういうゲームとして押さえるべきツボはきっちり押さえてありますし、あまり重い話になったり無駄に長かったりする事も無く気楽に楽しめて良かったです。黒岩さんはまぁちょっと重めですが。

また、このゲームには他には無い要素として「たたみかけモード」なる物が搭載されていて、モード中はセーブ不可で全ての会話が選択肢になって大幅に「好感度」を変動させる事が可能になると言う非常にスリリングな内容です。自分はこういうゲームをプレイする際、自力で攻略するよりさっさと攻略サイトなどを見てクリアするタイプなのですが、これはこれで畳み掛けている感じは伝わって来てなかなか面白かったです。

結論としては、全体的に押えるべき所は押さえてありますしクオリティもかなり高い部類なので、ギャルゲーに抵抗の無い方ならとりあえずプレイしておいて損は無いと言える出来です。

[ 2010/10/21 18:11 ] ADV | TB(0) | CM(-)

ツンデレ喫茶型ADV しぇいむ☆おん

しぇいむ☆おん
ジャンル ツンデレ喫茶型ADV ギャルゲー
カテゴリ フリーゲーム DL(Vector)
85点!殿堂入り!!

今回はフリーのギャルゲー、ツンデレ喫茶型ADV「ツンデレ喫茶しぇいむ☆おん」をレビューします。これもフリーのギャルゲーとしては物凄く有名なので既にご存じの方も多とは思いますが。

このゲームの特徴は、まずフリーゲームとしてはかなりハイレベルな部類に入るグラフィックが挙げられます。こういったジャンルでは特にグラフィックの重要度が高いので、この一点のみを見ても他より頭一つ抜けていると思います。

また、こういうノベル系はネタバレするとお叱りを頂きそうなので深くは触れませんが、シナリオ面でも所々きちんとツボを押さえた内容で、変にダラダラ続いたりする事も無くスッキリとしていて素直に面白いと感じました。システムもADV開発環境としては定評のある吉里吉里を採用していますし、まさに死角の無い良フリーゲームだと思います。オススメ!

[ 2010/10/21 16:45 ] ADV | TB(0) | CM(-)

se・きらら※18禁注意

se・きらら
ジャンル ADV・美少女ゲーム(ギャルゲー)
カテゴリ フリーソフト DLにニコニコ動画の登録(無料)が必要
82点!殿堂入り!!

はい、今回は18禁美少女アドベンチャーゲーム「se・きらら」です。かなり有名所なのでご存じの方も多いと思いますが、同人系の開発では無くれっきとした企業が開発した物で、本来商用として売られるクオリティの物をフリーで公開したと言う事で当時物凄くに話題になった作品です。当然ユーザーが殺到して一時サーバーがダウンしてしまう事態にまで発展したそうです。

グラフィックやシナリオ・システム、OPアニメなど、どれもフリーソフトとしてはあり得ない出来で、これが無料で公開されるとは凄い時代になった物だと驚かされます。ファイルサイズも1.5ギガバイトとフリーゲームとしては特大サイズです(笑)

自分はあまり商用ゲームには詳しくないので、こう言った美少女ゲームをよくやっている友人に「商用ゲームと比較してどの程度か?」と聞いてみた所、「売り物として見てもそこそこのクオリティ」との何とも中途半端な返答が返って来ました。まあ商用としてそこそこならばフリーゲームとしては破格の出来なのは間違い無いですが。

[ 2010/10/20 03:39 ] ADV | TB(0) | CM(-)
全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。