数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

カテゴリー  [ ローグライク ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Elona

Elona
ジャンル ローグライクRPG(トルネコやシレンの原型になったジャンル)
カテゴリ フリーソフト
86点!殿堂入り!!

今回はローグライクRPG「Elona」をレビューします。
最近はローグライクと言うとシレンやトルネコの様なダンジョン系を思い浮かべる方が多いと思いますが、元々はあの様なダンジョンに特化した物だけでは無く普通にフィールドがあり街が存在し、クエストをこなしたりレアアイテムを集めたり、物凄い自由度の中で好きな様にやれる非エンカウントでターン性RPGをローグライクと呼んでいました。いわゆるダンジョン系RPGはその中から一部を抽出してダンジョンに特化したローグライクの派生の一つと言う訳です。

元々のローグライクは非常に強烈な中毒性を持ちながらも今のゲームからすると最低限以下のアスキーアートの様なグラフィックで操作も覚え辛く、一般受けする要素が非常に薄い非常に勿体ないジャンルだったのですが、最近はグラフィックを強化する向きも出て来ており、その中でも日本人の作者が開発しているElonaは今から始める人にとっては間違いなく最有力候補だと思います。

と言う訳でこのElonaですが、とにかくやれる事が半端無く多い!
マイホームを建てたり家をカスタマイズしたり人間の女の子をペットにして育成したり子孫を残したり、レアアイテムを集めたり生産したり畑を耕したり博物館を経営したり、のんびり釣りをしたり犯罪者となってガードに追われたり殺人や泥棒、果てはゲーム中の首都に爆弾を設置して町一つを破壊して転がっている住人の死体を漁ったり。これだけ書いても半分も書き切れない程の凄まじいやり込み要素と自由度でハマると確実に寝不足になります(笑)。

次にその多岐に渡るやり込み部分のひとつひとつが秀逸で、ただ単に沢山用意しただけの手抜きでは無く、例えば牧場を始めたとすると増やしたい生き物を犯罪者の町で買うなりモンスターボールで捕えるなり何でも良いのでどうにかして仲間属性にして連れて来るとその生き物を増殖させる事が可能になり、増やした生き物は仲間として連れて行くも良し乗り物にするも良し、殺して肉にするも良し、日干し岩まで肉を運んでほっとけば保存のきく干し肉になっていたり。生き物には個々に繁殖能力の高低が割り振られていたり、どの生き物の肉はどういった効果がある、などなど物凄い作りの細かさで、実際に行う操作も本当にそれをしている様に感じさせる様なリアルさがあります。牧場は一例として挙げただけで、農耕にしろ泥棒にしろ非常によく出来ています。

家のカスタマイズもマップチップを自分で組み合わせて作る物なので自由度は凄まじいの一言。UOをプレイした事がある方ならあれの家作りをイメージして貰えると分かり易いかも知れません。家具の配置もゲーム内のアイテムなら何でも置けますし、盗みで町中のオブジェクトをパクって来て配置する事まで出来ます。オブジェクトの機能も維持されるので本来特定の町へ行かないと出来ないガシャポンやカジノの端末を自宅に置いたりする事も可能です。自分は王様の座っているイスと寝室の大きなベッドを盗もうと躍起になっていました(笑)

さほど美しいグラフィックと言う訳でも無くいわゆるツクール素材を流用した物ですし、仕組み的にある程度作業感を感じる所は否めないですが、それを補って余りあるシステム面の面白さがあるのでやり込みゲー好きな方なら是非試して見て欲しいと思います。

[ 2010/10/18 12:56 ] ローグライク | TB(0) | CM(-)
全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。