数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月夜に響くノクターン(Rebirth)

月夜に響くノクターン(Rebirth)

ジャンル ツクール系RPG(RPGツクールXP)
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP/Wi7(日本語版)
カテゴリ フリーゲーム(カンパウェア) DL(Vector)
続編・レビュー記事あり「風の色 鮮やかに
名作RPGを更にリメイク!!もはや金取れるレベルかも。
88点!殿堂入り!!
今回はフリーソフト(カンパウェア)のツクールXP製RPG「月夜に響くノクターン(Rebirth)」をレビューします。元々これはツクール2000でコンパク銀+αを賞受賞した「月夜に響くノクターン」のリメイク版に相当する物でして、かく言う自分も当時は猛烈にハマった記憶があります。

以前の状態でも十分高評価に値するゲームでしたが、本作ではツクールXP製になった事により特に演出面が大幅にパワーアップしていて、戦闘なんかもフルアニメーションのサイドビュー戦闘とたいへん作者様のこだわりを感じさせる内容となっております。新たに追加された要素も多いですし、これはもう以前とは別物と考えた方が正しいかも知れません。

ストーリーは吸血鬼を題材にしたライトノベル的な世界観。何処と無く「月姫」の影響を感じさせる物で少々中二病っぽい雰囲気はありますが、それさえ許容出来れば完成度は素晴らしいの一言。序盤からグイグイ引き込まれる良シナリオだと思います。

システム面もかなり色々と独自の物が導入されていて、長文になってしまうので細かくは触れませんがどれも文句なしに面白い。やり込み要素も豊富でアイテム集めや製作、指定レベル以下でダンジョンをクリアするブレイブクリアシステムにスキルツリー制の成長要素、モンスタークリエイト等々、周回プレイなんかも有ります。特筆事項としては難易度が若干高めな印象で人によっては攻略サイトを見ないと結構苦労するかも知れません。

数年前に「月夜に響くノクターン」をプレイ後、現在本作はプレイ中の状態ですが、コレはお金を取ってもおかしくないレベルだと感じました。RPG好きなら是非試して見て欲しい作品です。


今回はちょっと字幕&編集も入れて見ました。一応これを見たら大体どんな感じのゲームか把握出来るようにしたつもりです。前半3:30秒までが解説、それ以降は戦闘垂れ流しです。
スポンサーサイト
[ 2010/12/22 01:18 ] ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)
全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。