数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Warsow

Warsow  ※英語注意

ジャンル FPS(一人称視点シューティング)
OS Windows/Linux/Mac OS X
カテゴリ フリーゲーム 公式サイト DL
FPSファンによるFPSファンの為の超完成度のFPS!!
94点!殿堂入り!!
今回は完全無料のFPS「Warsow」をレビューします。FPSとは一人称視点うんたらかんたらと話が無駄に小難しくなりそうですが、要するにオンラインサバゲーの事。以前レビューを書いたAmerica'sArmy3(以降AA3)なんかと同ジャンルで、最近だと家庭用機やアイテム課金制のオンラインゲームなんかでも沢山出て来てかなり知名度が上がって来たジャンルです。

その中でも完全無料でありながら確実に商用の物を超えていると感じる作品が自分の知る限り「AA3」と「Warsow」の2作品。AA3は米軍が作ったと言うだけあって実際の軍や兵器・物理法則に極めて忠実なリアル志向であるのに対し、WarsowはSF的な世界観で物理法則に囚われない動きや実際には存在しない様な兵器を扱える所に大きな違いがあります。

またゲーム性も両者はかなり違っていてAA3はチームプレイ重視で複雑なマップを熟知しての待ち戦法やスナイパー有利。Warsowは個人プレイ重視で高速で飛び回りながらの極めてスポーツライクな戦闘。どちらが優れていると言った物ではありませんが対照的ですね。

難点としては、まず海外のゲームだけに精神的な言語の壁が厚い所。なぜ「精神的」かと言いますと、特に登録とかを必要とする訳でも無く、AA3の様に意味が判らないと厳しい訓練も無いので実際はあまり敷居は高く無いからです。次にFPSの中でもかなり動きが早く特殊な動作が多い部類なので操作に慣れが必要な所。まあこればっかりは仕方が無いですね。


今回は公式動画があるので自前では撮らずにそっちを拝借して来ました。動画を撮ったり編集したりするのは結構苦手なので有難い限り。気が向いたらその内撮るかも知れませんが。
スポンサーサイト
[ 2011/02/25 19:40 ] FPS | TB(0) | CM(-)
全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。