数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カイダン実ハ。

カイダン実ハ。

ジャンル ホラー系AVG(グロ表現有り)  
OS Windows98/2000/XP/win7
カテゴリ フリーゲーム 公式サイト DL(Vector) 
久々に本気で怖いと思ったホラーゲーム
グロ有り。色々な意味で狂気がむんむん。
80点!殿堂入り!!
今回は一部ではめちゃくちゃ怖いと評判のホラーゲーム「カイダン実ハ。」をレビュー。実際かなり怖いのでニコニコ等の動画サイトの完結している実況プレイ動画で楽しむのもお勧めです。

設定・シナリオ
舞台は現代日本。ほぼ完全に外界から隔離された閉鎖的な村に訪れた主人公(誰か)が、そこで出会った奇妙な村人から話を聞く事で物語が展開します。あんまり書くとネタバレしそうなので多くは語れませんが、文章力も高く色々な意味でヤバイ匂いがプンプン伝わってくる良ホラーテキストだと思います。惜しむらくは物語の収束のさせ方がちょっと説明不足かも。

演出面がスゴイ
このゲームはとにかく演出面がズバ抜けてます。直接的にグロ絵を出して怖がらせたり、唐突に大きな音を出すことで脅かしたりする事無く、絵や音はひたすら雰囲気作りに徹している感じなのですが、色々センスが良いので相乗効果でえらい雰囲気を醸し出してます。

サスペンス要素の高い展開
このゲームに登場する語り部である村人は皆、演出的に知恵遅れの子供の様な話し方をするので、断片的に出て来る情報からそれの意味する所を考える様な、独特のサスペンス的要素があります。その辺りがグロ表現と妙にマッチしていて、かなり惹き込まれる物があります。

難点
ぐろい。暴力・猟奇・カニバリズム。その他諸々の禁忌的な表現が多数。


今回はニコニコに実況プレイ動画あったのでそちらから拝借。
動画を少し見て雰囲気を掴める感じのゲームでも無いので
序盤だけ見てもポカーン状態かも知れませんが・・・。
スポンサーサイト
[ 2012/03/04 18:28 ] ADV | TB(0) | CM(-)
全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。