数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Selenite

Selenite
ジャンル ローグライク・ダンジョン系RPG
カテゴリ フリーソフト DL(Vector)
82点!殿堂入り!!

今回はローグライク(ダンジョン系)RPG、Seleniteをレビューします。これも一部では結構有名な同人サークルの製作したゲームで、これの他にも有料のダンジョン系RPGを幾つか製作していたりします。かと言ってSeleniteがその体験版だったりする事は無く、完全に独立した一本のフリーゲームなのでその点はご安心下さい。

基本的にはシレンやトルネコとほぼ同様のシステムなのですが、このゲームの最大の特徴はキャラの育成要素にツリーによるスキル取得を導入した点にあります。具体的にはレベルアップで得られるポイントをスキルツリーに振り分けて行き、それによって魔法使い系だったり戦士系だったり、弓や杖主体に戦うスタイルだったりと、育成方針によって全く異なるスタイルで戦う事が出来ます。こういった育成の楽しさはMMORPGに通じる所があります。

また、通常のモンスターハウスの他にランダムで出現するユニークハウスと呼ばれる物があり、このハウスには固有のユニークモンスターが居て凶悪な特殊能力を使って来ます。これを倒すとレア度の高い装備やアイテムが手に入るので冒険が非常にスリリングで面白くなる訳です。ユニークモンスターの種類はかなりの数用意されているので非常に遊び応えがあります。

装備の付加やレアアイテムなども存在するのでアイテム集めが好きな方にもオススメです。後は独自ルールの合成なんかも有ります。全体的にグラフィックはそこそこ程度の出来ですが、こういった独自要素が沢山用意されているのでダンジョン系が好きな方はとりあえずやっておいて損は無いかと思います。自分はユニークアイテムとかユニークモンスターが大好きなのでかなり楽しめました。やはりレア集めとキャラ育成はやり込みゲーの王道だと思います。

selenite.jpg
[ 2010/10/20 10:14 ] ダンジョン系 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。