数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巡り廻る。

巡り廻る。
ジャンル 非ツークール系RPG(ローグライクに近い内容)
カテゴリ フリーゲーム 
73点!

今回はやり込み系RPG「巡り廻る。」をレビューします。このゲームは以前紹介したElonaらんだむダンジョン を足して2で割った様な感じのゲームで、一般的なRPGの様にストーリを追って行くのでは無く最低限の大まかなストーリーが用意されている以外は基本的にはユーザーの好きに遊べるタイプです。世界中を回って行商するも良し生産に明け暮れるも良し。のんびり釣りをしたり依頼をこなしたり、賞金首を狩って回ったり夜な夜な起き出してドロボー稼業に励んだり(笑)

そういう自由度の高さが最大の魅力だと思います。一応ゲーム開始直後、行き倒れている所を勇者パーティー?っぽい一団に助けられる所から始まるのですが、だからと言って無理に魔王?を倒しに行く必要も無く、倒したければ倒しても良いと言うスタンスです。

戦闘関連はちょっと特殊で、陣形を組んで戦うロマサガみたいなタイプです。使用武器やスキルによって攻撃範囲が様々なので、あれこれ試行錯誤しながら陣形を組むのが非常に楽しいです。また、仲間は30人以上用意されていて酒場へ行ば常に何人か滞在しているので、好きなキャラを見繕ってPTに組み入れる事が可能です。中には一定の条件を満たさないと出現しない仲間なんかも居たりします。(要らなくなれば解雇も可)

ただ、こういう自由度の高いやり込み系のゲームは合わない人には全く合わないので、その辺りはご注意下さい。特に序盤は何をすれば良いのかさっぱり分からない事も有ると思うので、そういう場合はwikiや攻略サイトを参考にすると良いと思います。

[ 2010/10/22 13:33 ] 非ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。