数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NAMAKO02

NAMAKO02
ジャンル 格闘ゲーム
カテゴリ フリーゲーム 
68点!
今回は一風変わった格闘ゲーム「NAMAKO02」をレビューします。これもパッと見はパラパラ漫画みたいなキャラクターが戦っているだけのショボイゲームに見えますが、ここに掲載している以上モチロンそれだけではありません。

このゲームは実在する多種多様な格闘技による異種格闘戦をモチーフにした物で、派手な必殺技を打ち合ったり物理的にあり得ない様な動きをする物では無く、あくまで人間に出来る動きの範囲で実際の格闘技に則した技を使って戦うある意味本物の格闘ゲームです。(一人だけネタキャラとして無茶苦茶なのが居ますが)

ゆえにパッと見は地味ですが、実際にやって見るとこれが中々面白い。技は基本的にパンチやキックが主体で必殺技に相当する物もせいぜい大振りのパンチやキック(当然隙もでかい)程度の物ですが、キャラクターの動きが物凄くリアルで使用する格闘技の個性もしっかり出ており、うまく動かせるようになると何とも言えない爽快感があります。

システム面も本物の格闘を意識した作りになっていて、連続で攻撃したらあっという間にスタミナが切れて攻撃は各段に弱くなりますし、その状態で攻撃されるとかなりの大ダメージを受けます。他にも相手が攻撃モーション中に攻撃を入れるとカウンターとなり普通に攻撃を当てるよりも大きなダメージを与える事が可能です。

登場する格闘技はなんと14種類!ボクシングや空手、キック等の有名な物は勿論、八極拳やカポエラ、ジークンドーまであります。また一種あたり二つの構えを使い分ける事が可能で、例えばボクサータイプ1を使用したとすると通常は標準的なボクサータイプですが、構えを変えるとシャキーンと言う効果音と共に一転して軽快なアウトボクサーに早変わりします。

やりこみ要素としては、敵の強さをボクシングの階級に見立ててフライ級~ウェルター級まで用意されており、重くなるほど破壊力や耐久力が上がります。またそれとは別にゲームスピードを自由に変える事が可能なので、慣れて来たらスピードを上げる事で各段に難しくなります。

難点としてはストーリーモード的な物が無いのでひたすら対戦を繰り返すのみな所が少し勿体ないと感じました 。また操作関係が結構複雑で、十字キーのどれか+攻撃ボタン(大技は攻撃ボタン同時押し)程度の一見簡単な物ですが、パンチ一発出すにもこの調子なのでコンビネーション等を使い出すとやはり結構複雑です。その分細やかな動きが出来る訳ですが、この辺りはやはり格闘ゲームが苦手な方には厳しい所だと思います。

とはいえコミカルなキャラクターが妙にリアルな動きで戦う所が何ともアンバランスで、個人的にはツボなゲームでした。格ゲー好きな方や格闘技マニアな方にはお勧めの一品です。

[ 2010/10/24 00:55 ] 格闘ゲーム | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2部練と、昔の作品
2部練と、昔の作品
[2010/11/14 01:12] B.cosの胴廻し回転蹴り
全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。