数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MUGEN

MUGEN
ジャンル 格闘ゲーム
カテゴリ フリーゲーム 
94点!
最近格闘ゲームの記事を何本か書いたので、今回はフリーの格闘ゲームを語る上で絶対に無視する事の出来ない超有名タイトル「MUGEN」をレビューします。これ単体では大して面白くも無い謎なゲームに見えますが、このゲームの凄い所はキャラデータやステージデータをユーザー側で新たに製作・追加可能な所にあります。

ネットで検索すると、まさに無限とも言える程の凄まじい数のキャラデータが公開されていて、有名なゲームのキャラやアニメ・漫画関係は勿論、「なぜこのキャラを!?」と思う様なマニアックなキャラまで多種多様に存在するので、単にキャラ収集するだけでも非常に面白いです。

キャラデータを製作する側から見てもこのゲームエンジンは大変優れた物らしく、市販されている格闘ゲームに可能な事なら何でも実装してしまえる自由度と柔軟性があるとの事です。実際市販の格ゲーのコピー系のキャラを見ていると、その違和感の無さに驚きます。

こういったユーザーを巻き込んでコンテンツの一部を製作させるタイプのゲームは、バランス関係にはいささか問題が生じるものの、うまく流行すればボリュームや多様性には圧倒的な物があって、単なるフリーゲームの枠を超えた凄い物になるのだと思わされました。

難点としては、少々ゲーム導入やキャラデータ・ステージデータの追加などに分かりにくい所があるのでPC初心者には厳しいかも知れない所と、ユーザーが公開するキャラデータに版権モノが多数存在するので法的に少々問題がありそうな所です。どちらかと言うと二次創作的な側面が強く、権利者に損害を与える様な事は少ないと思いますが、特にキャラデータを製作・公開する側の人はその辺りの事は考えて置いた方が良いかも知れません。

動画その1


動画その2
[ 2010/10/25 15:57 ] 格闘ゲーム | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。