数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DrumMIDI

DrumMIDI
ジャンル 音ゲー(ドラム系)
カテゴリ フリーゲーム 
77点!
今回はフリーのドラム系音ゲー、「DrumMIDI」をレビューします。フリーゲームにおけるこのジャンルは元々ビートマニアが大流行した時代に某有名プログラマー「やねうらお」氏と「NBK」氏が共同開発したBM98に端を発しており、ユーザーが個々に曲データを製作して公開する事で無限にも等しい数の曲データが存在する所にその魅力がありました。

とはいえ公開される曲データは著作権を侵害した物である事が多く、他人の著作物を勝手にアップロードする行為は曲データを製作して公開しているユーザーにとっても相応にリスクがある為、ここ最近は曲データの曲の部分のみ自分で買うかレンタルで取り込んで使用するタイプのデータが主流になって来ており、その流れと同時に衰退傾向にありました。

そこで今回の「DrumMIDI」が出て来る訳ですが、このゲームの特徴は曲データにmidiがそのまま使用出来る所にあります。midiをそのまま読み込んで、ドラムパートの部分をそのまま音ゲーとして遊んでしまおうと言う訳です。この手のソフトはドラム以外にも多数存在しますが、やはりmidiを読み込んだ場合一番音ゲーとして具合が良いのはドラムだと思います。また他にも似たようなソフトが幾つかあり、それぞれ個性があるのでその内レビュー記事を書くと思います。

現在インターネット上にはそのままDL可能なmidiデータが世界中に数百万あると言われており、それがそのまま曲データとして使用出来るとなるとまさに「こんなにあっても遊び切れないよ」状態です。ただ、その中には著作権を侵害する物も存在するのでその点は注意が必要ですが。

不満点としてはやはりコントローラーの問題があります。これはこのジャンル全般に言える事ですが、基本的にこの手の音ゲーは専用コントローラーを使用しないと今一ドラムを叩いている感じがしません。まあキーボードでも普通に遊べるんですが、気分的にも結構違う物です。

対応策としては、ドラムマニアの専用コントローラーをUSBパッドコンバーターで変換して使用するのが一般的な様です。後は電子工作が得意なら自作してしまうのも良いかも知れません。うまく本物のドラムに近い物が作れたらドラムの練習機にもなりそうですし。

wd.jpg
Bandicamと相性が悪いらしく動画が撮れなかった為、今回はスクリーンショットのみですがご容赦を。SSもそのままでは撮れなくてフリーソフトのお世話になってやっとこさ撮れた物です。たかがスクリーンショットの為にここまで苦戦するとは…。
[ 2010/10/26 02:23 ] 音ゲー | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。