数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ruina 廃都の物語

Ruina 廃都の物語
ジャンル ツクール製ダンジョン探索系RPG (RPGツクール2000)
RTP(ランタイムパッケージ)DL ※ツクール製ゲームの起動に必要
カテゴリ フリーゲーム 
83点!殿堂入り!!
今回はツクール製RPG「Ruina 廃都の物語」をレビューします。いや~、ツクール2000製なので長らく食わず嫌いをしてましたが、実際プレイしてみるとシステム面が一般的なツクール製RPGとはかけ離れていて驚きました。色々独特過ぎてここでは全てをうまく説明し切る自信が無いのでほどほどにして置きますが、結論としては非常に面白かったです。

内容的にはダンジョンを探索する事が多くを占める物なのですが、一般的なダンジョン攻略とは違って強さとは全く違う部分のキャラクターの個性がダンジョン攻略に大きく影響を与えるシステムに特徴があります。例えば冒険中に発見した宝箱一つ取って見ても複数通りのやり方があり、盗賊系のキャラなら罠を感知しつつピッキングを使ったり、腕力系のキャラなら罠を食らいつつ強引に箱を壊して開けたり、製作系キャラなら素材を集めて魔法の鍵を製作して開けたりと、自分のパーティに合ったやり方を模索する楽しさがあります。また、適正Lvでは絶対に歯が立たない様なモンスターが序盤に配置されていたりするのも冒険をしている感じがして良かったです。

基本的に3人パーティ行動で、4人目はシナリオによって加入したり別れたりします。自分以外のパーティメンバーは酒場に様々な職のキャラクターが滞在しているので好きに連れて行く事が可能です。職のバランスを考えて組むと良いでしょう。酒場のキャラは放置してもある程度勝手に育ってくれるので、育てていないキャラがLv的に全く使えなくなる事は無いです。

育成要素としては職業関連の物が充実しており、初期状態戦士で開始して戦士を極めたら次は盗賊、とか上級職的な物もありかなり自由度が高い内容です。(戦士系で開始して次は魔法系とかも可能ですが、コスト的に正反対の職は大変なので最初はお勧めしません。)

製作系はどちらかと言うと難易度的にはライトな部類ですが、変に作業的になったりする事も無くこれはこれで良いと思います。数自体はかなり多いですし、レシピを別途入手する様な物もあり、種類も装備系やアイテム系、釣りや料理なんかも存在するのでやり込み要素としては十分過ぎる程だと思います。アイテム集めも財宝として強力な品があったりして面白いです。

気になった点としては、他がかなり独特なシステムなだけに戦闘面のツクールっぽさが少し気になりました。ただ、フィールドを移動していて唐突にエンカウントする様な方式では無い為テンポが損なわれたりする事は無く、バランスも悪くないのでそこまで気にする必要はないかも知れませんが。グラフィックはパッと見クセのある感じですが、世界観ともマッチしていますし、ある程度プレイして見るとむしろ味があって良いと感じました。

[ 2010/10/27 20:45 ] ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。