数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TheShop3

The Shop3
ジャンル SLGショップ経営&ダンジョン探索
カテゴリ フリーゲーム DL(Vector) 要VB6.0ランタイム(文字化けする場合もコレでOK)
68点!
今回はフリーのショップ経営&ダンジョン探索SLG「The Shop3」をレビューします。このゲームのコンセプトは少々偏った物で「仕事やPC作業中に周りにバレない様に画面の片隅でこっそり遊べるやり込みゲー」と言う部分に特化しています。グラフィックも最低限、サウンドやBGMも一切無しですが、基本的に半放置で遊ぶ事が可能でやり込めばかなりの中毒性があり、派手さは無いもののシステム部分の面白さが光る良作です。

theshop01.jpg
ゲーム画面は右のスクリーンショットの赤で囲った部分。さすがにバレずにゲームする事に特化しただけあって目立たないゲーム画面だと思います。デフォルトでは最前面表示ですが、本気でバレたくない場合は最前面のチェックを外してプレイすると具合が良いです。別のウィンドウで作業中でも裏ではちゃんと冒険しています。テキストが表示される灰色の部分がダンジョンの深さを表わしていて、右に移動する程敵が強くなり、入手できるアイテムの質も向上します。アイテムを入手したら一番左まで戻ってくる必要があり、死んでしまうと所持金もアイテムもロストして評判も下がると言う憂き目に遭うので無理は禁物です。

冒険に出かけていい感じにアイテムを仕入れたらお待ちかねのショップパートです。仕入れたアイテムを店に移動して値段を調整したらお店を開いてお客さんが来るのを待ちます。(一応マニュアル操作も可能ですが、オートでニヤニヤしながら眺める事を推奨します)ヘンテコなお客とあれこれ遣り取りしている姿が地味に結構面白いです。

貯めたお金は冒険に役立つ道具を買ったり株やお店のセキュリティ強化、その他諸々に使えます。最初はボロボロの借り住まいですが土地を買って大工に建築依頼する事でお店を新しくしたりも出来ます。

登場するアイテム数は500種類、モンスターは100種類。イベント数もかなり多く用意されていてやり応えは十分です。モンスターは種類ごとに稀にギョクなる物を落とし、それを集める事でご褒美が貰えます。アイテム類は売り物の装備品類以外は自分で使用する事も可能で、特にボスはかなり強いので道具を駆使しないと厳しい戦いになります。

気になった点としては、インターフェイスが少し分かり辛いのでヘルプを読まないと最初は戸惑う所と、オートモードで強敵と出会った際に即座にマニュアルモードに戻れず死んでしまう事が多々ある所。後はたまに異常終了を食らうので小まめにセーブしないと以前セーブした地点まで戻ってしまう事がある所です。(これさえ無ければもっと高評価も有り得たのですが…)


基本放置系のゲームとはいえ動画を撮って見たら想像以上に地味で驚きました(笑)
[ 2010/10/29 06:33 ] SLG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。