数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風の色 鮮やかに

風の色 鮮やかに

ジャンル ツクール系RPG(ツクール2000)RTP
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP/Win7(日本語版)
カテゴリ フリーゲーム DL(Vector)
前作・レビュー記事あり「月夜に響くノクターン
月夜に響くノクターンの続編に相当する物。
80点!殿堂入り!!
前回レビューした月夜に響くノクターンの続編に相当する物です。まあ厳密に言うと前回のノクターンはリメイク版なので微妙に辻褄が合わない所もありますが、大筋のストーリーは同じ物なので今からプレイするなら「リメイク版」→「風の色 鮮やかに」が良いと思います。
公開順
1.月夜に響くノクターン(本編)ツクール2000
2.風の色 鮮やかに(続編)ツクール2000
3.月夜に響くノクターン Rebirth(本編リメイク版)ツクールXP

基本的にノクターン同様、独自の世界観がしっかりとしているので前作が楽しめた人なら確実に楽しめると思います。ストーリーは続編という性質上前作のネタバレを含んでしまいそうなので詳しくは触れませんが、元々演出面が凝っていてストーリー性の強いシリーズだけによく出来ていると思います。戦闘面はノクターンリメイク版と比較すると特に演出面では大幅に落ちますが、作り込み自体は色々独自の要素があって中々の物です。

リメイク版から入った場合ツクールのバージョンを逆行する事になるのでシステム面の落差は否めませんが、まあこればかりは仕方の無い事ですね。ツクール2000製のRPGとしては結構凝っている部類ですし、多少のツクール臭はありますが許容出来ない程でも無いかと。

[ 2011/01/03 02:58 ] ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。