数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ZombieVital ~迷宮の経営者~

ZombieVital ~迷宮の経営者~

ジャンル ダンジョン経営系シミュレーションゲーム
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP/Win7
カテゴリ シェアウェア(体験版) DL(Vector)
体験版なのが残念ですが、一級品のダンジョン経営SLG。
68点!!
今回はフリーゲームじゃなくて恐縮ですが、スタジオギウ さん開発のダンジョン経営SLG「ゾンビヴァイタル」をレビューします。ここは一部のSLGファンの間では結構有名で、良い物を作っても中々売れないシェアウェア業界で物凄い数のタイトルをリリースしている老舗的サークル(会社?)です。個人的にはそんな状況でも口コミで一定の人気を得ている所に凄みを感じます。

シェアウェアとしては若干高めな価格設定(千円~二千円程度)ではありますが、そのぶん全体的にかなりクオリティの高い物を出して来る感じです。体験版でもそこそこは楽しめますが、やはり良い所で終わってしまう感が強いのでここでの評価は低めに採点してあります。この辺りは要するに体験版部分をフリーゲームとして評価した点数と言う訳です。

基本はダンジョンにモンスターやトラップ、レアアイテムやガーディアンを設置して冒険者が来るのを見守る感じのゲームで、単純に侵入者を皆殺しにすれば良いと言う訳では無く進入して来た冒険者を適度に楽しませる事が重要で、楽しませる事で知名度やランクが上がり、強力な冒険者やレアアイテムを持った侵入者がやって来ると言う訳です。

冒険者やレアアイテムの種類もそこそこ豊富に用意されていて、特にレアアイテムは冒険者が持っている場合かなり厄介ですが、うまく奪って配置すれば知名度が上がるうえに固有の特殊効果が付いていてかなり収集欲がそそられます。やはりレア装備の冒険者が来た時の高揚感がこのゲームの一番の醍醐味だと思います(笑)配置モンスターも使い捨てでは無くLvアップや合成が可能。死んでしまうとさすがに復活とかは無理ですが。

最後に難点ですが、グラフィック的な物がほとんど無いので序盤システムを理解するまでが少々とっつき難いかも知れません。まあこの辺りは文字をうまく使っていて逆に表現力豊かに感じたりする所なので一概に悪いとも言えないですが。

[ 2011/01/14 17:38 ] シェアウェア(体験版) | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。