数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盗人講座

盗人講座

ジャンル ツクール系RPG(ツクール2000)RTP
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP/Win7(日本語版)
カテゴリ フリーゲーム 公式サイト
コンパク金賞受賞!さっくり遊べる盗人ギャグADV!!
81点!殿堂入り!!
はい、今回はコンパク金賞を受賞した超有名AVG「盗人講座」をレビューします。何でRPGツクールなのにAVGかと言いますと、ズバリ戦闘がほとんど無いからです。それでもRPGの世界観をうまく利用しつつ独自の物に昇華させている所に作者様のセンスを感じます。

ストーリーは亡国の王子が小さい頃に一度だけ出会った盗人に憧れて、国も滅んだ所で心機一転盗人に転職すべく養成学校に入学する所から始まり、ユーザーがあちこちで泥棒したり散策する事でイベントが発生してストーリーが進むと言った方式。泥棒と言っても変にダークだったりする事も無く終始コミカルに描かれていて随所にちりばめられたギャグはかなり笑えます。

泥棒の町は独自ルールが設けられていて、泥棒に失敗した場合は一枚50ゴールドの免罪符を差し出せばお咎め無し。好きな相手から好きな様に盗んでお宝を売りさばいたり必要としている人に持って行ったり、かなり自由度が高くて色々やってみたくなる感じです。

難点としては動画を見て貰えれば判ると思いますが、ツクール素材をそのまま使用しているのでどうしてもツクール臭が気になります。実際自分の周りでもこの辺りが原因でスルーした人が何人か居ましたし、勝手な事とは知りつつもちょっと勿体無いなぁなんて思う訳です。まあそれでも間違い無くお勧め出来るゲームなので興味あれば是非お試し下さい。


序盤の数分を垂れ流しで撮った物。システム面が面白いゲームだけに手抜きせずに何本も撮って編集しないとツクール臭が強調されるばかりで肝心のイイ所が伝わらない・・・orz
[ 2011/02/23 05:43 ] ADV | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。