数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勇者御一行殺人事件

勇者御一行殺人事件

ジャンル ツクール系ADV・推理・パズル(ツクール2000)RTP
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP/Win7
カテゴリ フリーゲーム 公式サイト DL
斬新なアイデアとセンスが光る!パズル要素ありの怪作ADV
83点!殿堂入り!!

今回はツクール製のAVG(?)「勇者御一行殺人事件」をレビューします。まあツクール製とは言ってもシステムが非常に特殊で戦闘も無い為、ツクール臭はさほど気にならないと思います。

主人公は最弱のモンスター「スライム」
僅かなお金と快楽の為に家族も仲間も恋人も皆殺しにされたスライムが主人公。まともに戦っても勝ち目の無い勇者御一行をとある屋敷に閉じ込める事に成功。その透明な体と知恵だけを武器に復讐を果たそうとします。勇者御一行のクズっぷりも素晴らしい。かなり笑えます。

周りにある物を利用してトラップを仕掛けろ!
何度もセーブ&ロードを繰り返して試行錯誤しながら勇者御一行を仲間割れに追い込んだり奈落の底へ誘導したり。パズルの様な推理の様な、独特のゲーム性です。罠にハメて反応を楽しむ所は映画のホームアローンっぽい。難易度が高いので厳しければ公式のヒントを参考に

難点
何度も死にながら正解のルートを模索するタイプのゲームなのでそういうのが苦手な方にはちょっと厳しいかも知れません。まあ雰囲気を楽しむだけでも面白いゲームなので分からなければ答えを見てしまうのもアリですが、出来れば公式ヒントを見ながら頑張ってみて下さい。


ネタバレするとまずいジャンルですが、ある程度ネタバレしないと紹介のしようが無いので進め方はかなりテキトーです。雰囲気だけでも伝われば良いのですが・・・。
[ 2011/04/04 13:24 ] ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。