数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディアボロの大冒険

ディアボロの大冒険
カテゴリ フリーソフト ※現在公開終了中
86点!殿堂入り!!

今回は「ジョジョの奇妙な冒険」の二次創作であるダンジョン系RPG「ディアボロの大冒険」をレビューします。

まず、冒頭からいきなり残念なお知らせですが、このゲームは既に公開が終了しており、再公開も絶望視されております。一応検索すれば現在も入手自体は可能な様ですが、作者様の意向や法的な問題点からここに乗せる事はしません。

じゃあレビュー記事要らないんじゃないの?と突っ込まれそうですが、このゲームは非常に出来が良かったので個人的にレビュー記事が書きたかったんです(笑)

さてディアボロの大冒険ですが、いわゆるダンジョン系RPG(トルネコとかシレンと同ジャンル)としての完成度も大変素晴らしいのですが、何よりゲーム内の到る所にジョジョネタがこれでもか!と言う程ちりばめられております。それはもうジョジョファンならニヤリとするどころか、ニヤニヤを通り越して感涙モノの内容です。なにせ主人公はあのディアボロさんな訳で、MOBキャラも全てジョジョの登場人物!アイテムや装備類、ゲーム内で起こる事象などもジョジョに関わる物がここまでやるか!と思うほど取り入れてあります。ダンジョン好きでジョジョファンな自分としては買ってでもやりたいレベルです。

ただ、やはりこう言ったゲームは原作を知らないと少々厳しい所が難点です。これはゲームとして劣っていると言う様な物では無いのですが、やはり原作を知らないと訳が分らないであろうアイテムや場面が多々あるのでジョジョファンで無い方には残念ながらお勧めは出来ません。たまにジョジョファンで無くても楽しめる!と言った意見も見かけますが、やはり少々苦しいと思います。これだけベタ褒めしている割に評価が低めなのはその辺りを考慮した為です。

[ 2010/10/20 05:18 ] ダンジョン系 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。