数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らんだむダンジョン

らんだむダンジョン
ジャンル RPG(ツクールVX製)
カテゴリ フリーソフト
72点!

今回はツクールVX製RPG「らんだむダンジョン」をレビューします。自分は基本的にあまりツクール製のゲームは好きでは無いのですが、これはそんな苦手意識を吹っ飛ばす程の出来です。

このゲームの魅力は何と言ってもダンジョン内の宝箱などからランダムで入手出来るアイテムの豊富さにあります。アイテムにはレア度が設定されており、高性能な物はもとより固有のスキルが付加されている物、属性に対する耐性が付与された物など本当に様々で、レア度の高い物は滅多に出ない代わりに非常に強力で入手すると物凄く嬉しいです。特にこの様なレアアイテム集めが好きな方にはたまらない物があるゲームだと思います。

また、登場するキャラクターもキャラが立っていて魅力があり、ストーリーも非常によく出来ています。固有のボスなども沢山居て大半は倒しても倒さなくても良く、倒すとご褒美があったり、ダンジョン攻略に関してもザコ狩りをせずにひたすら逃げて階段を降り、下の階層にある強力なアイテムを集めたりも可能な自由度の高さがあります。その他にもダンジョンへ行く度に引くことの出来るクジやアイテム合成、ダンジョン内で入手した謎の種を育てててみたりと、ツボを押さえた内容で非常にやり込み欲が刺激されます。

気になった点としては、戦闘がやはりツクールっぽいRPGの戦闘なのでこの部分だけはどうしてもテンポが悪くなってしまう様に感じました。これさえ無ければもっと高得点を付ける事も出来たのですが…。とはいえ十分お勧め出来るレベルのクオリティですのでやり込み系のゲームやアイテム集めが好きな方は是非試して見て欲しいと思います。

[ 2010/10/20 06:16 ] 非ツクール製RPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。