数で勝負では無く質で勝負!見所の無い物はそもそも載せません!!
文句無しに面白かった物は殿堂入りとし、評価の低い物でも何かしらの魅力のある物のみを厳選して紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラフでボクシング

グラフでボクシング※1 オプトメディア注意
ジャンル シミュレーションゲーム
カテゴリ フリーソフト >DL(Vector)
80点!殿堂入り!!

今回はボクサー育成シミュレーションゲーム「グラフでボクシング」をレビューします。このゲームはその筋では結構有名な「ボクシングの街」と言う所のゲームの一つで、ここの代表作である「実写でボクシング」は体験版でありながらフリーゲームとしてもかなり知名度があります。そっちもかなり面白いので体験版ではありますが、もしかしたらレビューするかも知れません。

ともあれ今回の「グラフでボクシング」ですが、このゲームはかなり特殊でサウンドやグラフィックなど無いに等しく、そのほとんどがテキストやグラフなどで構成されているある意味異常なゲームなのですが、にも関わらずやり込んで見るとそれはもう噛めば噛むほど味が染み出して来るスルメの様な魅力を持った不思議なゲームです。かく言う自分もかなりやり込みました。

このゲームの凄い所は言葉でうまく説明できるか分かりませんが、例えば試合なんかだと基本的にユーザーはほとんど操作をする事は無く、ひたすら謎のグラフを眺めるのみなのですが、いつの間にかそのグラフの向こうにボクサー達の熱い戦いが見えて来るんですよ。それこそ「華麗なフットワークでリングを丸く使っている所を狙い澄ましたカウンターにやられてしまった」とか、そんなレベルで非常に鮮明なビジョンがグラフから見えるんです。

これは漫画と小説の違いの様な物で、ある意味そこに絵があるよりも文章やグラフでうまく想像させる事によって絵を置くよりも各段にリアルな映像を見せる事が出来る様な、そういうアプローチです。それが凄まじくうまく取り入れられている為、あたかもそこでボクサーが戦っている様な感覚に陥る訳です。(グラフでの表示なので活字を読む様な疲れ方はしないので、そこはご安心ください。)

また、プレイヤーはボクサー自身と言うよりトレーナー的な位置付けなので、入門して来るボクサー(才能があるかどうかも分からない)を育てて行く訳ですが、中には才能の無いヤツも当然居る訳で、そんなボクサーを一生懸命育てていると妙に愛着が湧いてきたり、にも関わらず勝ったり負けたりを繰り返して大した戦績も残さず引退したり、才能溢れる無敗のボクサーがあっさり故障で引退を余儀なくされたり、心が折れそうになった時、世界を狙えそうな器のボクサーが出て来たり。そこには妙にリアルな無限のドラマが展開される訳です。少々人を選ぶかも知れませんが、こんなゲームを自分は他に知りませんし、あったら是非紹介して欲しい(笑)

そんな訳で個人的には神ゲークラスと信じて疑わないフリーゲーム「グラフでボクシング」でした。しみじみゲームの面白さはグラフィックでは無くシステムだなぁと思わされた一品です。

※1 オプトメディア
以前このゲームはオプトメディアでは無かった様な気がするのですが、久々にDLして見るとオプトメディア化していました。オプトメディアとは、フリーソフトではありますが広告機能がくっ付いてくるタイプの物で、これによって作者様に多少の収入が入る訳ですが、常駐型のプログラムで勝手にデスクトップに広告を出すので我慢できる範囲を超えて非常にうざいです。また閲覧中のウェブサイトのURLを送信する機能もある様で正直あまり評判のよろしくない物です。以上の理由から遊んでみたい方は遊び終わったらアンインストールする事を推奨します。

guraboku1.png
[ 2010/10/20 08:07 ] SLG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全品送料無料!
絞り込み
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。